えっそれが家の鍵なの?防犯バッチリ&カッコイイ最新の鍵を紹介しちゃいます!

鍵といえば、ギザギザが付きものですが、その他にもポツポツとした丸いクボミのある鍵も最近出回るようになってきています。ところが、最新の鍵事情は随分と進歩をしており、鍵穴に鍵を差し込んでドアを施錠したり解錠したりするというのは、もはや古い時代の話ともなりつつあるようなのです。

そこで、えっそれが家の鍵なの?というような防犯バッチリ&カッコイイ最新の鍵を紹介しちゃいます!それは、どのような鍵なのかといいますと、ホテルやオフィスなど不特定多数の方々が出入りするような場所ではすでに数多く採用されている電子錠といわれている鍵です。例えば、カードキータイプのものや暗証番号を入力するようなテンキータイプのものなどがあります。こうした電子錠は、一般家庭では従来あまり流通していなかった鍵になるのですが、近年ではマンションや新築住宅などでも数多く採用されるようになってきています。とくに、賃貸住宅においては入居者の入れ替わりが激しいために、その度に錠前を交換するというのも膨大な時間的なロスとコストが掛かってしまいます。その点、電子錠の場合には錠前というハード面をわざわざ交換しなくても、新規登録や登録を削除するなどソフトの面での対応だけで十分なのだそうです。おまけに、暗証番号を入力したりカードをかざすだけ、あるいはスマートフォンの操作だけでドアの解除が可能になるために、随分カッコイイというのでしょうか?とてもお洒落でスマートですね。

それから忘れてはいけないのが、出掛ける際のドアの施錠についてです。近年の空き巣の侵入手口には、無施錠の住宅に侵入するという手口が随分多いのだそうです。そうした無施錠というのは、鍵を掛け忘れるというヒューマンエラー的な問題でもあるので、奥が深く対応が難しい面があります。ところが電子錠の場合には、そうしたヒューマンエラーに対してもオートロックシステムのために心配無用なのです。