ワイヤーロックでも簡単に切断されてしまうの?

こんにちは。本日はワイヤーロックについて記述しようと思います。

ワイヤーロックは、自転車やバイクの二輪車でよく使われる鍵です。ある程度の長さもあり、女性でも使いやすいのでこのタイプの鍵を使われてる方は非常に多いのではないでしょうか?ですが、このワイヤーロックは防犯の観点上、非常にオススメしにくい物だと私は思っています。
理由は、ワイヤーロックは非常に切断しやすい物なのです。切断する為の道具はホームセンター等で売っている「金ノコ」「ボルトカッター」で簡単に切断してしまえます。
ボルトカッターは地面に持ちての片方を付け、ワイヤーロックを刃の部分に挟み、もう片方の取手に体重をかけると労力も少なく切れてしまいます。
そして金ノコは、金属を切断する為のノコギリなので非常に切れ味も良く、数分で切断してしまえるのです。

もし、どうしても防犯にワイヤーロックを使いたいのであれば、サドルとホイール、そして高い位置にある柱などと一緒にロックしてください。そして基本は人の通りの多いところで。ボルトカッターは低い所でなければ切断が難しく、そして金ノコは切断に時間がかかってしまうので、人の通りの多いところであれば目立つため、手出しされる確率が減るからです。

使い方によっては非常に便利ですので、切断できるからといってもご安心ください。