空き巣VS我が家!私が鍵にこだわる理由

私は現在高校1年生で、関東地方の群馬県に住んでいます。この辺りは全国的な知名度を持っている赤城山や、伊香保温泉などの観光地がたくさんあり、周囲を雄大な自然に囲まれた風光明媚な土地柄です。
私は小さいころからそれらを眺めながら育ったので、今一つそのありがたみが実感として湧かないのですが、両親に言わせると「一度でも都会で暮らしてみれば、この辺りの良さが分かるよ」とのこと。こんな風に言われたからという訳ではありませんが、今のところ私は東京の大学を受験するつもりでいますので、状況したら両親の言った言葉の意味が分かるのかなと思っています。

このように私は自然豊かな群馬県で暮らしているのですが、この周辺地域共通の悩み事として、「窃盗の被害が増加傾向にある」ということがあります。
元々この辺りはさほど人口が多いわけではありませんでしたし、お隣同士もいわゆる「顔見知り」で、泥棒などへの犯罪にはあまり注意を払っていなかったのですが、そこに狙いをつけて大規模な窃盗団がこの地域にやってきているとのこと。先日、ご近所の駐在所の巡査さんが、警戒を促すビラを持って回ってきました。

幸い、私の家は兄が新しい物が大好きで、つい先日東京で開かれた家電の見本市で最新式のスマートキーを手に入れてきており、それを玄関に設置したところですので、あまり心配はしていません。兄曰くは「もし、空き巣VS我が家!みたいな状況になっても、このスマートキーがあれば平気だ!」とのこと、そして「家財道具を盗まれたら本当にシャレにならないだろう?だから私は、この防犯性の高い鍵にこだわって購入してきたんだ」と、自分が買ってきた最新型の鍵へ全幅の信頼を寄せているのでした。